ふくらはぎの筋肉太り解消ブログ

ふくらはぎだけじゃないですが、筋肉太りを解消するブログです。ストレッチ、ウォーキング、マッサージなど筋肉太りした部位を細くするためのエクササイズなど調べていきますよ。

筋肉太りはエアロバイクで解消するか

f:id:musfat:20170503123223j:plain

筋肉太りはエアロバイクで解消するでしょうか。端的に言うとやり方によりますね。

 

一番やってはいけない方法。

筋肉太りを解消するためにエアロバイクを漕ぐ場合に一番やってはいけないのは、いわゆる競輪選手のように、短距離をいかに早く漕ぐか、といった形のエクササイズです。要は瞬発力をつけるような漕ぎ方をすると、どうしても速筋と呼ばれる筋肉が発達してしまい、筋肉太りを解消するどころか、もっと筋肉がついてきてしまいます。それも一興ではありますが。

 

筋肉太りを解消するための方法。

エアロバイクを使って筋肉太りを解消したいときにオススメの漕ぎ方が、立ちこぎです。つまり全身をつかってエアロバイクを漕ぐのです。負荷はそこまで大きくかけなくても大丈夫です。それよりかは、全身を使って漕ぐことに集中してください。トライアスロンの選手がやっているような前傾になって漕ぐのではなく、立ち漕ぎで全身を使ってこぐのです。お尻や腰、そして上半身も使いましょう。

その際に気をつけたいのは、バランスを意識することです。1箇所の部位に負担がかかうような漕ぎ方ではなく、全身を使って漕ぐ、これに気をつけてください。これがうまくできたかどうかをチェックするには翌日の筋肉痛や筋肉の疲れをチェックしてあげるといいでしょう。もし特定部分だけ、例えばふくらはぎだけ、太ももだけが疲れていた場合、少しバランスが崩れているかもしれません。もちろんその部分の筋力が弱いために筋肉痛になっているだけかもしれませんが。

全身を使って漕ぐと何がいいのか、というと、特定部位のみでなく、全身が使われることによって、血行が促進されるのです。ジムなどに行くとどうしても特定部位のみを鍛える、ということをやってしまいがちですが、運動とは本来全身を使って行うものです。そして全身を使って運動をしていると、その人にとって最適な体型になっていきますので、筋肉太りも自然と解消していくことになるでしょう。