ふくらはぎの筋肉太り解消ブログ

ふくらはぎだけじゃないですが、筋肉太りを解消するブログです。ストレッチ、ウォーキング、マッサージなど筋肉太りした部位を細くするためのエクササイズなど調べていきますよ。

筋肉太りに効果のある歩き方

f:id:musfat:20170526002626j:plain

筋肉太りに効果のある歩き方のお話です。こういうお話をすると、すぐに筋肉太りが解消されるかと誤解される方いますが、重要なのは継続と全身の血行促進であることを忘れないでくださいね。そこにつながらなければいくら歩き方をマスターしたところで、効果は半減してしまいますから。

筋肉太りに効果のある歩き方の前に、筋肉太りに限らずですが、あまりよろしくない歩き方を考えて見ましょう。それは内股であり、引きずり歩きであり、かかと蹴り上げ歩きですね。これらがなぜいけないのか。これも全身の血行促進という観点から理解ができますね。

要は、歩くときもストップをかけるような歩き方、動きをするのではなく、スムーズに動きなさい、ということです。かといってバレリーナのような動きはそうそうできませんから、そうではなく、踵から着地し、つま先で地面を離れる。これをスムーズに行うということです。

この歩き方であれば足の裏からの刺激が全身に適度に伝わり、血行促進となり、結果的に筋肉太りに効果があります。膝で衝撃を吸収してしまうとか腰に負担をかけてしまうといったことをすると、血行も悪いし、負担かかったところはそのうち痛くなるということになるのです。

踵から着地してつま先で地面を離れる。これだけ意識するだけでもかなり違ってきますよ。願わくば適度に腕も振れるといいですね。