ふくらはぎの筋肉太り解消ブログ

ふくらはぎだけじゃないですが、筋肉太りを解消するブログです。ストレッチ、ウォーキング、マッサージなど筋肉太りした部位を細くするためのエクササイズなど調べていきますよ。

筋肉太りと陸上は関係あるか

f:id:musfat:20170506154300j:plain

陸上をやってるからふくらはぎが筋肉太りしてる。なんて話をよく聞きます。確かに瞬発力系の動きは速筋と呼ばれる筋繊維を使います。そして速筋は鍛えると太くなります。だから、特に短距離系の選手の場合はふくらはぎが筋肉太りすることはあるかもしれません。

しかし、少し他の競技を見てみましょう。注目したいのは走り高跳びの選手です。走り高跳びも瞬発力を使いますよね?でもどちらかというとすごくすらりとしているじゃないですか。むしろセクシーくらいな感じの男性選手いますよね?比較が悪いかもしれませんが、砲丸投げの選手のような人はいません^^;

彼ら彼女らも陸上選手ですよね。では短距離や出発力系の選手とどこに違いがあるのでしょう?動き的にはどちらかというとバレリーナのような動きをするのが走り高跳びの選手だと思います。しなやかというか、飛び跳ねるような動きです。そしてバレリーナも実は筋力はすごくあるんですけど、スリムでセクシーで筋肉太りはしてないですよね。

ということは陸上をやっていれば筋肉太りをするということではなく、陸上でどのような動きを追求しているか、ということに依存するのではないかと思います。そしてどうしても筋肉太りをしたくないということであれば選ぶ種目は、、そう!走り高跳びですね。