ふくらはぎの筋肉太り解消ブログ

ふくらはぎだけじゃないですが、筋肉太りを解消するブログです。ストレッチ、ウォーキング、マッサージなど筋肉太りした部位を細くするためのエクササイズなど調べていきますよ。

筋肉太りしたふくらはぎをほぐす前にやっておきたいこと

f:id:musfat:20170422222849j:plain

筋肉太りしたふくらはぎをマッサージしている人は多いのではないでしょうか。老廃物がたまらないように、マッサージするのは大事ですよね。まさに筋肉太り解消の第一歩だとも言えます。

 

しかし、実は筋肉太りしたふくらはぎをマッサージする前にやっておきたいことがあります。それは、足裏をほぐすことです。スポーツマッサージなどに行ったことがある人はわかるかと思いますが、マッサージをする時に、いきなり患部からマッサージをすることはほぼないといっていいでしょう。

 

最初に少しどんな常態か、ということを確かめるために少し患部を触ることはありますが、すぐに終わって、最初は必ず足裏からマッサージを始めます。これにはちゃんとした理由があるようです。というのも、体のメンテナンスをする際の手順があるからです。例えばふくらはぎでも腰でもいいのですが、痛いところがあるとします。でもそこから触るのではなく、より心臓に遠いところから触っていく。こういった鉄則があるようです。

 

こうしないと、血流をうまく流すことができないのではないでしょうか。リンパマッサージでも同じですね。そしてさらにあるのが、痛い、という症状自体はあくまで表面化したものであって、本当の原因は痛いと感じるところ以外にある可能性があるということです。体のどこかのバランスが崩れた結果ふくらはぎだったり腰に痛みが出てきているということです。だからとにかく足裏からまずは始めて徐々に患部に移っていくというやり方を取っているのでしょうね。